ソリューション

PC/サーバ/ネットワーク等IT設備のリモート監視と運用

リモート接続による当社提供の定常的運用サービス

構 成

所要機器・方法

当社のリモート監視・運用サービス設備およびVPN製品

取扱製品名

リモートアシスタントサービス(当社サービス)

課 題

  • システムの運用監視を代行してほしい
  • システム管理者の運用コストを低減したい
  • サーバ、ネットワーク利用統計情報を纏めたい

解決策

リモートアシスタントサービスとは

サーバ環境、社内ネットワーク(LAN/WAN)、インターネット環境、ビジネスに不可欠なIT設備維持等に関わるシステム管理者の定常業務の一部を代行するリモート接続を利用したサービスです。
サーバ、ネットワークの定時監視と定期的なレポート提出、障害切り分け、アラートメール内容確認、復旧支援、報告書提出などを行います。
お客様のご要望により、お客様のためのサービスを提供します。
*リモート接続ではなく、オンサイトによるハードウェア修理とソフトウェア修復作業を行うトータル保守サービスメニューもあります。

セキュリティ

リモート接続回線は、インターネットVPNまたはINS64ダイヤルアップを利用し、お客様のネットワークと弊社の監視ルーム内に設置された専用PCを接続します。監視ルームは、指紋認証システムにより、登録された担当者以外の入室は禁止され、室内はCCDカメラで映像撮影し、一定期間の記録を保管しています。
また、オペレーションする専用PCは、登録された担当者以外が操作することはできなく、更にログイン・ログオフの記録も一定期間保管しています。